------  傑作映画館  ------


● チャイニーズゴーストストーリー
   監 督 :チン・シュウタン
   出 演 :レスリー・チャン、ジョイ・ウォン、
   ジャンル:ファンタジー
   1987年  香港


注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 集金のためにやってきた青年ツォイサン(レスリー・チャン)は雨で帳簿を濡らして読めなくしてしまい、金に困って荒れ寺に泊ることにします。
 しかしその荒れ寺蘭
若寺には魔物が住み、死んだ人間を操って生きた人間の精気を吸い取っていたのです。
 魔物に従っていた幽霊シウシン(ジョイ・ウォン)は最初は役目通りにツォイサンを誘惑しようとしますがそのあまりの善人さに惚れてしまい、自分の危険を顧みず逃そうとします。
 ツォイサンは武術と道術の達人インを巻き込んで三人(書生と道士と幽霊?)と魔物の戦いが始まるのです。

 
【感想】
 当時、日本の特撮とは違う布や火薬の使い方におどろいたものです。
 こういう方向もあったんですね!




荒れ寺にはとっても美人の幽霊がいます。

 
 ストーリーは特に新しい物ではないけれど細かい事は無視して特撮の好きな方は見なくっちゃ!
 ホラーという分類もあったけど「ファンタジー」にしました。
 人間と幽霊の恋です、ハッピーエンドかどうか分からない!


 


 
 
  2019.10.    ................ 傑作映画館の目次ページへ